cocomaru-coco’s blog

インプットしたことをアウトプット

一度ギブアップしたWordPressをさわってみた

ブログ初心者ここまるです。

※この記事は目次を設置していないため、目次へボタンで上に戻ります。

 

私はWordPressに挑戦して(あっという間に)ギブアップした経緯があります。

WordPressからはてなブログにやってきました!【ブログ開設奮闘記】 - cocomaru-coco’s blog

 

今ははてなブログで書いてますが、まだサーバーは契約中なのでいつでもWordPressをいじることはできます。

 

初めの頃はWordPressのダッシュボードを見て「うーん、なんだこれは😧」と頭を抱えていたのですが、毎日はてなブログを触っていたからかそれが軽減したように思います。

 

違いはあれど似ているというか、これってこういうことなか?ってレベル0が1になったような感覚です。

 

前より恐れず触れるというか。最初の頃はどこを触るにも怖かったので笑 それくらい何も分からなかったです。

 

まったく右も左も分からなかったのが、なんとなくぼんやりと予想がつくというか。これって結構大事なことだと思うんですよね。

他の分野でもぼんやりしたままでも続けていれば徐々に理解できるようになってある日気付いたら、なんか分かるぞ!となっていく感じ。

 

難しくてもとりあえずやってみる、なんとなく触ってみるって侮れないなと改めて思いました。やるとやらないでは、長い目でみれは大違いですもんね。

 

WordPressは初心者の私にはいじれるところが無限にあるように見えます。

それを作り上げていくのは大変だけど楽しいんだろうなと思いました。

デザインなどを思い通りに作っていけるのは、とても楽しいでしょうね😊

 

「自由度が高くて何でもできる」「多機能」というのはものすごく魅力的であると同時に、見方によっては複雑で難しいと思えたり、自分にとって必要なものはまずどれなのか選ぶのが大変に感じたりもしますよね。

 

その過程が楽しいと思える人もいるだろうし、負担に思う人もいると思います。

 

いずれにしても自分に合うものを見つけて楽しんでいけたらいいですよね😊