cocomaru-coco’s blog

インプットしたことをアウトプット

メリットたくさん!大人のやり直し英語学習【やりたいときが始め時】

 

なんとなく英語に興味のある大人の方

大人のやり直し学習を始めた方

 

このブログはそのような方に向けていろいろとシェアできたら素敵だなと思って書いています。

 

私も大人のやり直し英語学習をしています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

大人の英語学習

 

毎日少しでも英語に触れていると効果ありますよ。

段々と少しずつ理解できるようになってきます。

 

少しでも興味があれば毎日数分でも英語に触れてみることをおすすめします。

英語を学ぶメリット

できるできないは別として、英語に触れる機会を増やすと英語というものに慣れてくるので、英語に対しての「正体不明の何だ君は感」がまずは薄れてくると思います。

 

ペラペラにならなくても英語が読めるだけで役に立つことは日常において結構あります。

 

例えば

  • 海外製品の説明書が読める
  • 急に画面に出てくるスマホやPCの英語が読める

 

なんとなくでも分かると、落ち着いて読んで対応することができます。

自力で意味が分かると便利だし、楽しいですよ。

 

楽しみ方が増える

他にはこんなメリットも。

翻訳アプリを使って作った文章の不自然なところを直すことができれば、それを修正して文章を完成させてSNSなどで気軽に海外の方とメッセージのやりとりができます。

 

例えばTwitterなどで自分と同じ趣味を持った海外の方と交流するのはとても楽しいですよ。日本にいながら海外のことも学べます。

楽しみながら英語が身近になって一石二鳥です。

学習を始める際には目的を明確にする

英語を学ぶ目的は人によって様々です。

そして学習のゴールも人それぞれです。

 

まずは英語を学習する目的やゴールを明確にすることをおすすめします。

なぜなら、目的や設定したゴールによって必要な学習内容や方法が変わってくるからです。

 

選ぶ手段によって効率的に学べる場合もあれば、逆に遠回りになってしまう場合もあります。

特に大人は限られた時間を上手に使って学んでいかなければならない場合がほとんどだと思います。

 

自分の目的や設定したゴールに合わせた学習方法を選択して、毎日少しでも継続していくことができれば今より成長していけると思います。

 

とは言いましても、なんとなく好きだからやってみたいといった理由でも全然ありだと思います。

身についた分の知識は無駄になりませんし、必ずどこかであなたの役に立つでしょう。

 

私の場合は受験や資格をとることを目的にはしておらず、主にコミュニケーションをとるための英語を学ぶことを目的としています。

なので受験や資格をとるために必要な学習とは全く別ものだと思っています。

 

現時点で設定している私のゴールは

今よりも言いたいことが言えて、今よりも相手の言っていることが理解できる状態です。

 

もうひとつは英文を読んで今よりも理解することです。理由は楽しいからです。

ペラペラに話せなくも学んだ英語は使える

言語である以上は不自由なく使いこなせるに越したことはないですが、そこに至る前の過程で得た知識も役に立ちます。

 

例えば海外旅行のお土産でもらったお菓子の原材料が読めたり、保存方法が分かったり。

 

スマホがあれば翻訳もできてしまいますが、パッと見てひと目で理解できるのはとてもスマートだと思いませんか笑

 

というわけで、なにも英語学習のゴールはペラペラ一択ではないと思います。

言語はツールですしね。自分に必要な使い方をすればいいのです。

 

ペラペラを目指すのももちろんありですよ。最強ですからね笑 試験などが目的ではないのなら、何が何でも完璧一択ではないということです。

 

私の学習方法(大人のやり直し英語学習)

文法→参考書などを使って繰り返しやる        

       ⇩

聞く→好きな動画を見る、アプリを使う        

       ⇩

読む→字幕を英語にする、海外の方のTwitterやブログを読む        

       ⇩

発音する→お手本を探して真似する

ざっくりにすると基本はこんな感じです。

 

ネイティブスピーカーの方とアプリを使ってチャットをしたり、英文を添削してもらったり、より自然な表現を教えてもらったりしています。

生きた英語を学ぶのはとても楽しいです。

 

あとはこのブログもそうですね。

アウトプットの場所を探していたところでブログと出会いました。

 

アウトプットしながらいろいろシェアしていけたらいいなと思っています。

 

自分にあったツールを選んで楽しく学ぶ

英語を学ぶ目的にもよりますが、楽しむことが継続のコツかなと思います。

 

勉強していて思いますが、英語学習に使えるツールが身近にたくさんあるいい時代になりましたね。

 

上にも書きましたが、私は大人になってから英語学習をやり直しています。

 

高校生の時アメリカでホームステイをした経験があるのですが、帰国後改めて長期留学をしたいと両親に申し出たところ、母親に反対され諦めてしまった過去があります。

 

父親は二つ返事で行って来いと言ってくれたので、もっと本気で母親を説得できていたらと今でも後悔しています。ですが、当時の私にはそれができませんでした。

 

その後は英語から離れてしまったため、ゼロからではないもののイチからやり直しです。


当時と違い今は日本にいながらでも英語学習ができるツールがたくさんあります。

無料で使えるものもたくさんありますよね。

 

あの頃にあったらなぁと、考えても仕方ありませんがそう思わずにはいられません笑

 

大人になってしまったので学生の頃のようにはいきませんが、楽しみながら学んでいます。

 

 

私にはやらなくて後悔していることが山ほどあります。

夜も眠れなくなる程です笑

やらずに後悔するって、ものすごくキツイですね。

若い頃には知りませんでした笑

 

生きているうちにやっておかなくてはと思いやり直し学習をしています。

 

英語に限らずですが、みなさんにもそういったものがあれば今日から始めてみませんか?

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!