cocomaru-coco’s blog

インプットしたことをアウトプット

独自ドメインにするか、特化ブログか雑記ブログか【ブログ初心者】

ブログ初心者ここまるです。

初心者がブログ運営について初心者視点で書いてます。よろしくお願いします。

 

今回は初心者の私がブログを運営するにあたって悩むことについて書いてみます。

 

主なものをあげると

  • 独自ドメインか、はてなドメインか(はてなブログのドメイン)
  • 特化ブログか、雑記ブログか
  • ジャンルが分かれる場合、複数運営か、ひとつのブログにまとめるか

これらについてずっと考えていました。

 

考えて行き着いた結論、何でもいいからとりあえずやってみよ笑

 

独自ドメインか、はてなドメインか

どっちにしようか決めかねているのが正直なところですが、WordPressで一個独自ドメインは取得済みなんですよね。

ただ、メインでブログを書くのは今のところはてなブログProにしようと思っているので改めてどうするか決める必要があります。

独自ドメインについて

取得するデメリットはそうないのではないかと思うのですが、維持費と更新の手間はかかりますよね。

とはいってもどちらも大きな問題になるレベルではないのは確かです。

 

取得時は無料の場合もありますし、更新時も選ぶドメインの種類にもよりますが年間2000円前後で維持できます。ものによってはもっとするものもあります。

 

独自ドメインにするなら早い方がいいのも想像に難くないですね。

GoogleアナリティクスやGoogle Search Console、アフィリエイトサイトなどを利用している場合は登録の変更の手間や、リンクやブックマークなどをいただいている場合も影響してしまいます。

(はてなブログProで独自ドメインに変更した場合は自動でリダイレクトがかかるようですが。)

 

こう書いてると早いうちに取得した方がいいんじゃないかと思えてきますね笑

なぜ悩むのか

個人的な話で申し訳ないのですが、ブログを始めるにあたり既に初期費用をそれなりにかけてしまっているのです。

WordPressのレンタルサーバー代、はてなブログProの費用、ブログ用PCの購入…笑

そこへ新たな固定費が発生することに抵抗がないわけではないのです笑

 

何事もメリットもあればデメリットもあってその逆もまた然りと思っているので、自分の中でしっくりくる理由が見つかるまでは現状維持もありなのかなと思っています。

 

なので、このままはてなのドメインで運営してみようと思っています。

と言いつつ、これを書いている間にも「独自ドメインにした方が良くないか?」と考えがブレたりもしています笑

 

これもせっかくの機会と思って、はてなのドメインでGoogle AdSenseに挑戦してみて自分の経験をシェアするのもいいかななんて思ってます。

特化ブログか、雑記ブログか

これも悩みますね〜。

どちらもメリットデメリットありますからね。

メリットなどについては先人の方々が説明してくださっているのでここでは詳しく書きませんが、これはブログの運営方針によっても分かれるところですよね。

特化ブログ

まずシンプルに見やすいですよね。
→読む側の視点から考えると確かに回遊する割合も大きくなりますし、情報が必要になった時にまた見に来ようと思ったりもします。

シンプルなのでブログの設計もややこしくならずに作っていけそうかなと思います。

 

ただし、内容がブレてくると大変でしょうね。書くネタも頭打ちになる可能性もありますね。

雑記ブログ

雑記ブログにしてもテーマをある程度絞るかそうでないかでブログの性質は変わってくると思います。

絞ってある方が見やすい気もしますが、完全に自由に書いてあっても個性があったりするブログは面白くて引き込まれますよね。

読んでいて思わずクスッとなってしまう文章力には憧れますし、すごい能力だと思います。

 

書きたいことを書ける自由さは大きな魅力です。

なぜ悩むのか

これは上に書いたことが主な理由なのですが

  • 特化ブログは作りやすいがテーマがブレると途端に書けなくなってしまう
  • 雑記ブログは書きやすいがブログ内で見やすいように設計するのが簡単ではない
  • SEOを考えると特化がよいが、書きたいジャンルが複数ある

そこでブログを分けるか分けないかという問題が出できます。

複数運営か、ひとつのブログにまとめるか

扱うジャンルが違うのでどうするべきか迷いましたが、ブログ内がゴチャゴチャになるのは避けたかったので分けて運営しようとしました。

ゴチャゴチャになるとそれをきれいにまとめるが大変だと思ったのと、読みにくいブログになってしまうのではないかと考えたからです。

複数運営は簡単ではない

というわけで、もうひとつのブログを作ってみました。

 

その結果

これは大変!無理だ!と思いました笑

スキル不足で初心者の私には無理ですね。めちゃくちゃ大変でした。

 

同じことを別の場所でするだけだからいけるのではないかと思いましたが、そんな甘いものではありませんでした。

 

そこでとりあえず今はガチガチのルールは作らず柔軟に考えて、ただしひとつのブログを集中して運営しようという結論に至りました。

失敗しながら学ぶこともありますし、やってみないことには何が自分にとっての正解か不正解か分からないと思ったからです。

 

どうしても悩むことは出てくるのですが、人間誰でもできれば失敗せずに順調に進んで行きたいと思うものですから仕方ないですよね笑

ですが思うのは、悩んでいる時間はもったいないということです。

悩むくらいならとりあえず何でもいいからやってみる、とにかく書くことをした方がずっと得るものは大きいのではないかと思います。

頭の中の想像と実際にやるのでは随分と違いますし、書くことによって思考の整理にもなります。

何よりも文章を書くことは楽しいです。

 

やってみた結果、違うなと感じたり合わないと思ったならそれも気づけたことのひとつですしね。

初心者視点のまとめ

悩む時間はほどほどにしてとりあえず何でもいいからやってみよう!
 
それでは、お読みいただきありがとうございました!