cocomaru-coco’s blog

インプットしたことをアウトプット

ブログ初心者がWordPressのために選んだレンタルサーバー

ブログ初心者ここまるです。

※この記事は目次を設置していないため、目次へボタンで上に戻ります。

ブログ運営は勉強することがありすぎて、ただでさえあっという間に終わる一日が秒で過ぎていきますね。
時間を無駄にせず有意義に使いたいと思ったこともブログを始めた理由のひとつなので、大変さも楽しんでいきたいと思います。

 

今回はサーバーについて書いてみたいと思います。

 

私は最初WordPressに挑戦したので、サーバーをレンタルするところから始めました。なるべく簡単に、そしてなるべくお得に始めたかったので時間をかけてどこのサーバーにするか考えました。

 

迷いましたよ~笑 何をするにも迷ってばっかりです。 そして最終的に二択で迷うんですよね~

 

結論から言いますと、私はConoHa WING(コノハウィング) を選びました。

 

一番の決め手はWordPressのインストールまで初心者でも簡単に済ませられるというところでした。

独自ドメインが2個永久無料で取得できて、セキュリティ(独自SSL)が無料で利用できるというところもConoHa WINGを選んだ理由です。

 

自動バックアップ機能もついていて万が一の時も安心できるなと思ったのと、WordPressテーマの割引もあってお得感も抜群でした。

 

速度も速いそうで、画面の表示速度が速い方がサイトやブログを見てもらいやすくなるそうですね。

 

使える容量の違いなどサーバーごとに特徴があるので、自分に合ったものを選んで活用できたらいいですよね😊

 

初心者の私でもインストールしてテーマの設定までストレスなくできたので、初心者だけどWordPressに挑戦してみたいという方におすすめです。

 

私自身はWordPressでブログを作っていく段階で一旦ギブアップしてしまいましたが、少しずつ勉強していけば、またチャレンジできる日がくるかもしれないので、できることから少しずつやってみようと思っています。

 

WordPressをやってみて今の自分には難しかったですが、それを知ることができて結果的に前に進めるきっかけになったので、これはこれで良かったかもなと今は思ってます。あとで何かの役に立つかもしれないし、経験値ってあればあっただけいいですよね😊

 

初心者なりにアドバイスできることは、WordPressを始めてみたい方で独自ドメインを持っていない方は、何にするか熟考してから始めるとスムーズだと思います。私は使いたかった文字列がすでに使われていたので、そこから改めて考えるのに苦労しました。

 

ドメインはなるべくシンプルでブログの内容が想像できるものがよいみたいですね🤔

 

私はやりたいブログのテーマが漠然とですがいくつかあったのと、長く使えるようにしたかったので、ブログの内容にはこだわらずに決めました。

 

どちらにせよドメインは長く使って育てていくものと学んだので、長く使えて愛着の持てるものにするのがいいのかなと思います。