cocomaru-coco’s blog

インプットしたことをアウトプット

WordPress?ブログサービス?どちらを選ぶべきか【初心者視点】

ブログ初心者ここまるです。

 

初心者がブログ運営について初心者視点で書いてます。よろしくお願いします。

 

今回はブログはどのサービスを使って書くのが正解か初心者が思ったことを書きます。

 

■初心者視点の結論■

人によって合うものは違う。また、状況によって合うものも変化していく。

 

  • どんなものでメリットがあればデメリットもある
  • それも人や状況によって変わる

 

WordPressかブログサービスか

  • とっつきやすいのはブログサービス
  • 難しくても環境を整えていくための勉強が楽しいと思える人はWordPress

 

取り組む時間が限られている場合や、準備に時間を取られたくない場合はブログサービスが向いていると思います。

それぞれのメリット

(メリットはデメリットにもなり得るしその逆もあり)

WordPress

ある程度はサイトを作るために必要なものが用意されているので完全に0からはではないものの、自分でデザインを自由にカスタマイズなどして楽しみながら運営できる

→知識が全くない場合はまず使い方や最低限の知識を学ばなければいけないので、そのための時間が必要

 

ブログサービス

サービス提供側が土台を作ってくれているのですぐにでも書き始められる

→その土台を変えることはできないので、オリジナリティはあまり出せない

(とはいっても、私ははてなブログProを使っていますが全くどこもいじることができないわけではないです。テーマの変更もできます。)

 

✏️テーマ→デザインなどが組み込まれているセットのこと

 

セキュリティやメンテナンスについて

WordPress

全て自分で対応しなければならない

エラー発生時の解決も自分でしなければならない

 

セキュリティに必要なプラグインを導入したり、更新作業も自分でやらなければいけない

→作業自体は難しくないが、手間は手間

 

ブログサービス

サービス提供側が全て対応してくれているので、安心して使える

→その分書くことや書くための勉強に集中することができる

 

SEO対策(検索エンジン最適化対策)

WordPress

自分で設定して対策(あらかじめ対策が組み込まれたテーマを使用することもできる。そちらの設定にはある程度の知識が必要)

 

ブログサービス

サービス提供側が既に対策済み(勉強していけば自分でできることもある)

 

自分に合うのはどっち?

繰り返しなりますが、使う人や状況によって答えは変わってくると思います。

同じ人でも今現在のデメリットがこれから先のメリットに変わることも有り得るし、その逆もあるでしょう。

 

例えば

  • 簡単に始められるけど、慣れてきたら物足りない
  • 難しいけど、自分で作っていく過程が楽しく達成感もある

 

個々の捉え方次第でも答えは変わってくるのではないでしょうか。

 

迷っている場合は無料で始められるところから試してみてもいいかもしれないですね。

 

私ははてなブログProを使っています。

有料ですが、その分できることが増えます。

簡単にいくつかあげてみると

  • 独自ドメインが使える
  • 自分のブログに自動で入る広告が消せる
  • カスタマイズできる箇所が無料版より多い
  • 通常記事とは別に独立した固定ページを作れる

 

WordPressを使うならサーバーも必要

WordPressのインストールに必要なサーバーはConoHa WINGを選びました。

WordPressを簡単にインストールできる機能がついているので、初心者の私でもテーマの設定まで簡単にできました。

Cocoonという無料で使用できるテーマを選びましたが、そのままブログを書くこと自体はそんなに難しくないです。

 

必要なプラグインの導入や設定の段階で知識がなければてこずる可能性はあります。私がそうでした。

ただし、ネットにはたくさん使い方や解決法がありますし、使っていくうちに慣れていくことができると思います。その分時間は必要です。

 

私はWordPressを少しずつ触ってみたりしますが、ブログを書くこととそのために必要なことを学ぶ時間を確保したかったのではてなブログで書いています。

 

使える時間がどれくらいあるのか、どこに重きを置くのか、にもよりますね。

 



サーバーを選ぶ際に色々調べてみて、最終的に2社で迷っていました。

最終的にConoHa WINGを選びましたが、お試し期間がないんですよね。

長くやるぞ!と意気込んでいたので気にしてなかったのですが、サービス選びに迷っている場合は合うか合わないか試してみることができればそっちの方がいいですよね。

 

※ConoHa WINGには使った時間分だけ支払えばいいプランもあります。

私はWordPressに特化したWINGパックというプランを選びましたが、最低3ヶ月からの契約になります。(2023年6月現在)

 

迷っていたもう1社がmixhostなんですが、こちらは30日間返金保証がついています。

使ってみて合わなければ返金してもらえるのはありがたいですよね。

こちらもWordPressクイックスタートという機能がついているので、自動でインストールまで完了します。

改めて調べていたらこちらの会社の社長さんがとてもおもしろい方のようで、なんでもサーバーマニアだそうですよ😊社員さんが発信されているTwitterでの社長のおもしろエピソードも紹介されていて、おもしろすぎて吹き出しました笑

興味があればぜひ調べてみてください😊

 


最後に

自分に合うサービスを見つけてブログ運営を楽しんでいきましょう!
私も頑張ります。