cocomaru-coco’s blog

インプットしたことをアウトプット

WordPressからはてなブログにやってきました!【初心者のブログ開設】

初めましての投稿です。ブログ初心者のここまるです。

※この記事は目次を設置していないため、目次へボタンで上に戻ります。

 

タイトルにもあるようにWordPressからはてなブログにやってきました。WordPressはインストールしてまだ数日ですが二日ほどでリタイアしました笑

 

ちなみにこの記事は、WordPressとはてなブログのどちらがいい悪いといった趣旨の内容ではなく、あくまで初心者である私個人の感想になります。

 

WordPressもはてなブログもその他のブログサービスもそれぞれに特徴があり、使う人によって合う合わない、向き不向き、好き嫌いが分かれるものなのではないでしょうか。

その人のレベルや使える時間、置かれている状況などでも合うものは変わってくるのではないかと思います。

 

自分にピッタリのものを見つけて、ブログ運営を楽しんでいけたらいいですよね😊

 

そもそもなぜWordPressを選んだのか

ブログを始めるにあたりいろいろ調べた結果、最終的にWordPressかはてなブログProかの二択になりました。

 

プログラミングの知識もなければインターネットの知識も最低限しかありません。当然、そのような私にははてなブログが適切であると考えました。

 

しかし調べていくと「ブログはWordPress一択」「ブログは資産であり、独自ドメインでの運用が不可欠」などといった趣旨の説明をたくさん見かけました。

 

「初心者でもできる、スキルも身に付く」とも書かれていたので、

スキルを習得できるのは嬉しいし、勉強しながら運営してみようかな。 あとから移行するのも大変らしいから、だったら初めからWordPressでやって慣れていけばいいかな、なんて考えていました。

 

サーバーを選び契約をして、いざWordPressインストール

 

結果、プラグインの導入で挫折しました

 

インストールはとても簡単でした。画面に従って操作するだけでできましたし、そのあとの設定も説明を見ながらやりましたが、それほど難しくはありませんでした。デザインテーマの設定まですぐにできました。

ただ、分からない言葉がたくさんあってちょっと不安でした

 

特に挫折の決め手になったのが

  • セキュリティ対策やエラー対応なども全て自分でやらなければいけないと知る

   →まだ起きてもいないのに起きたときのことを想定してしまって疲弊

 

  • デザイン変更の自由度が宇宙

   →いじれるところがありすぎて頭がパンク 

    (できる人はとても楽しいと思います。)

 

ある程度理解しなければ使えないのでいろいろ調べまくり疲れ、心が折れました笑

 

お金もかけたしブログはやりたいし、続けたら慣れてくるのかもしれないけど、ここで一旦アレルギー状態に笑

 

悩みました笑 いつまでたっても本題であるブログを書き始めることができず、時間がどんどんなくなるんです。

 

結論、私には難しすぎました

 

繰り返しになりますが、WordPressは何も悪くないです。扱える人にとっては良いツールなのだと思います。

 

そんなこんなではてなブログにやってきました。

 

これでやっとブログが書けます笑

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。