cocomaru-coco’s blog

インプットしたことをアウトプット

ブログ初心者がChromebook買ってきました!

ブログ初心者ここまるです。

前回の記事ではWordPressからはてなブログに引っ越してきたお話をしました。

 

IT知識が乏しい故にブログを書くところまでなかなか進めることができず、終いには管理画面にアレルギー反応笑

 

せっかくお金をかけてWordPressでブログを開設しましたが、ギブアップ。

 

そんなこんなではてなブログにやってきたわけですが、今度はパソコンの購入に時間をとられて、肝心のブログを書くことができずにいました笑

 

ブログ開設時は

『WordPressか、はてなブログか』をテーマに一人で大騒ぎしていましたが

 

今度は

『Windowsか、Chromebookか』をテーマに一人で大騒ぎしていました笑

 

人生って選択の連続ですよね、ほんとに笑

 

最終的にChromebookを選んだわけですが、決め手は「初心者にも優しい」と思えたところですね。

 
私はブログもパソコンも初心者なので、同じような方の参考になれば嬉しいです。 初心者ならではの視点となりますことをご了承ください。それぞれの詳しい説明が必要な方は詳しい方のブログ等を参考にしてくださいね😊

 

 

ブログ運営にパソコンは必要か

 

個人的にパソコンはあった方がいいなと思いました。

 

もちろんスマホでもブログ運営は可能です。
ただし、より快適なのは間違いなくパソコンです。

 

その理由をいくつかあげると

  • 装飾等をするのに細かい操作が必要になる→スマホは物理的に画面が小さい
  • パソコン版でしかできないことがある→スマホからパソコン版を表示して対応できるが画面が小さいので厳しい

 

装飾をせずにひたすら文字だけというスタイルであればスマホだけでも問題ないと思います。

WindowsかChromebookか

 

私はChromebookにしましたが、何を選ぶかは人それぞれですね。

 

購入前に調べた結果Chromebookについては次のような意見が多くありました。

  • ChromebookはPCであってPCではない
  • タブレットとPCの間
  • キーボードのくっついたスマホ

 

せっかく買うならある程度は不便なく使いたいと思いますよね。

ならば不安は残るが(←🔰なので)Windowsを買おうと一度は決めました。

 

ちなみにMacよりもWindowsの方が馴染みがあったのとMacはブログ用途にはオーバースペックであると判断しました。Macはお値段も素敵ですしね笑 とてもカッコいいので憧れはありますが。

 

では実際に買ったとして私に使いこなせるのか。

調べた感じだと、電源を入れて初期設定まではできそうでした。スマホの初期設定とよく似ている印象です。

問題はそのあとです。スマホは慣れているので大体どの辺をいじればいいか分かりますし、あとはアプリを入れて使いやすくしていきますよね。

 

パソコンとなると似ているようで違うというか、まず用語がカタカナすぎて、私の場合そっからなんですよね笑

なんとなく単語の意味が分かっても、それがIT用語になると自分が予想した意味と同じとは限りません。

 

最初はいいのですが、カタカナ、またカタカナ😅そしてまたカタカナ🤣

いつまたアレルギー起こすか分かりません笑(ちなみにアレルギーと表現しているのは、目の前の問題に対するただの拒絶反応のことです笑)

 

笑っていられないのがセキュリティ関係ですね。いろんな情報があって混乱してきますし、理解が追い付いていないので不安も大きくなります。詳しい方には大したことないのでしょうけどね。

 

私にはパソコンは無理かなと思いましたが、スマホのみだとブログ作成時の細かい部分などで不便さを感じたのでどうしても欲しかったんですよねぇ。

 

そこで今度はChromebookについて調べ始めたのです。スマホの延長くらいで考えた方がいいという意見もあったのですが、私には逆に好都合なんですよね🤭

それに、私はAndroidユーザーなのでログインさえすれば準備はほぼ完了、セキュリティもGoogleがしっかり対応してくれているという点も私には輝いて見えました。

 

ちなみにAndroidユーザーじゃなくても苦労はしないと思います。Androidユーザーであればさらに簡単になる(ラッキー🤍)といったところでしょうか。

 

使ってみた感じはスマホとパソコンのいいとこ取りなのでは?という印象です。

初心者なので細かいことは分かりませんし、慣れてきたらここはちょっとと思うことも出てくるのかもしれませんが。

 

注意点

一点気をつけた方がいいのは、ExcelやWordなどOfficeが使えないことですかね。
私は特に必要なかったので気にしませんでしたし、Googleドキュメント等を使っています。

Chromebookのここが推せる!

・セットアップが簡単!
・起動が爆速!終了も爆速!
・初心者にも優しいセキュリティ!
 
起動が速くて毎回テンション上がります笑
 
セキュリティも基本的にはOSを最新にしていれば問題ないとのこと。
 
ただし、フリーWi-Fiを利用する際などはその仕組みをきちんと理解した上で必要なセキュリティ対策が必要になります。
 

 

晴れて私の相棒となってくれたChromebook。長く大切にしていきたいと思います。

 

それでは、読んでくださりありがとうございました。